ひろトーク

音楽 映画 旅行 ...etc

Oasis "Whatever" 洋楽 歌詞 和訳 解説 〜自由さ、破天荒さ〜

 

どうも!

 

 

Justin Bieberが好きなんですけど、何でかって言うと、

行動の自由さや、破天荒さが、好きになった僕に無いもので、何か惹かれる部分があったんですね

 

 

集団行動を主にやってきた日本の人たちは、何とかその集団に収まろうという意識が芽生えてしまい、なんか、こう、尖った人が生まれにくいんじゃないかなー?

 

 

 

教育でもみんなと違うことをやってたら注意されますよね

 

 

 

みんなと同じことをやっても、みんなと同じことしか出来ないんじゃつまらないし、そもそも新しいことが生まれないんじゃ?って思います

 

 

 

有名な会社のトップになったり、独立して企業する人たちって、柔軟な発想を持ってたり、天才って呼ばれたりするんです

 

 

 

けど才能とかじゃなくて、過ごしてきた環境や受けてきた教育の影響もあるでしょう

 

 

集団と違う行動をして周りから見たら

 

アイツはバカだ

 

とか思う人もいるでしょうけど、そういう人が世界を変えて行くのかもしれません

 

 

 

 

今回はちょっと荒くれ者の

Oasis  "Whatever"

です

 

 

 

 

f:id:hrt9566:20180610014553p:image

 

 

 

 

動画はこちら

 


Oasis - Whatever

 

 

 

歌詞

 

I’m free, to be whatever I

Whatever I choose and I’ll sing the blues if I want

I’m free, to say whatever I

Whatever I like if it’s wrong or right it’s alright

 

Always seems to me

You only see what people want you to see

How long’s it gonna be

Before we get on the bus and ’cause no fuss?

Get a grip on youself

It don’t cost much

 

Free, to be whatever you

Whatever you say if it comes my way it’s alright

You’re free, to be whatever you

Whatever you please you can shoot the breeze if you want

 

It always seems to me

You only see what people want you to see

How long’s it gonna be

Before we get on the bus and ’cause no fuss?

Get a grip on youself

It don’t cost much

 

I’m free, to be whatever I

Whatever I choose and I’ll sing the blues if I want

 

Here in my mind

You know you might find

Something that you

You thought you once knew

 

But now it’s all gone

And you know it’s all no fun

Yeah, I know it’s no fun

Oh, I know it’s no fun

 

I’m free, to be whatever I

Whatever I choose and I’ll sing the blues if I want

I’m free, to be whatever I

Whatever I choose and I’ll sing the blues if I want

 

Whatever you do

Whatever you say

Yeah, I know it’s alright

 

Whatever you do

Whatever you say

Yeah, I know it’s alright

 

 

 

和訳

 

どうなろうと俺は自由さ

歌いたいなら何を選ぼうと俺はブルースを歌うぜ

何を言おうと俺は自由さ

何が好きだろうと間違ってても合ってても何でもいい

 

いつも思うんだ

お前だけが見ているものはみんながお前に見てほしいものなんだ

どれくらい時間がかかるのか

俺たちがバスに乗る前に、大騒ぎはしないさ

しっかりしろよ

大したことじゃないだろ

 

どうなろうとお前は自由さ

何を言ったって俺と同じ道に行ったって大丈夫さ

どうなろうとお前は自由さ

何を願っても望むなら無駄話したっていいさ

 

いつも思うんだ

お前だけが見ているものはみんながお前に見てほしいものなんだ

どれくらい時間がかかるのか

俺たちがバスに乗る前に、大騒ぎはしないさ

しっかりしろよ

大したことじゃないだろ

 

どうなろうと俺は自由さ

歌いたいなら何を選ぼうと俺はブルースを歌うぜ

 

俺の心はここにある

お前は見つけるかもな

お前が何なのか

お前がかつて知っていたはずだったんだ

けど今は全部なくなってしまった

面白くないってわかってんだろ

面白くないってわかってる

面白くないってわかってる

 

どうなろうと俺は自由さ

歌いたいなら何を選ぼうと俺はブルースを歌うぜ

どうなろうと俺は自由さ

歌いたいなら何を選ぼうと俺はブルースを歌うぜ

 

お前が何をしようと

お前が何を言おうと

なんだっていいさ

 

お前が何をしようと

お前が何を言おうと

なんだっていいさ

 

 

 

 

 

 

 

 

チョープラス思考な曲です

 

 

Oasisは兄弟がメンバーのバンドです

 

実は彼らは昔父親からDVに遭っていました

 

 

その状況から脱却したのは弟のノエルのお陰なんです

 

 

ヤンチャだった弟は、実の父親をぶっ倒したんですって笑

 

 

 

 

このWhateverの楽曲が出るころは解散の危機に陥っていました

 

 

破天荒でヤンチャで向こう見ずの性格のノエルが兄のリアムに諭した曲なんじゃないかなーと思います