ひろトーク

音楽 映画 旅行 ...etc

Backstreet Boys "Shape of My Heart" 洋楽 歌詞 和訳 解説 〜相手に想いを伝えるとは〜

 

どうも! 

 

 

自分ではこのように思っていても相手に伝わらないことって多いですよね

 

 

しかもそういう時って自分では気づかないんです

 

 

相手に言われて気付くか、相手がいなくなってから気付くもの

 

 

難しくて切ない~

 

 

自分は相手の理想でありたくて頑張っても相手にとっては逆効果とか、、、

 

 

なんか相手の頭の上とかに表示されればいいのに笑

 

 

今回は

Backstreet Boys  ”Shape of My Heart”

です

 

冒頭に言ったような感じの曲です

 

 

 

 

 

f:id:hrt9566:20180606042939p:image

 

 

 

 

動画はこちら

 


Backstreet Boys - Shape Of My Heart

 

 

 

 

 

歌詞

 

Baby, please try to forgive me

Stay here, don’t put out the glow

Hold me now, don’t bother if every minute it makes me weaker

You can save me from the man that I’ve become, oh yeah

 

Looking back on the things I’ve done

I was trying to be someone

I played my part and kept you in the dark

Now let me show you the shape of the heart

 

Sadness is beautiful

Loneliness is tragical

So help me I can’t win this war

Touch me now, don’t bother if every second it makes me weaker

You can save me from the man I’ve become

 

Looking back on the things I’ve done

I was trying to be someone

I played my part and kept you in the dark

Now let me show you the shape of the heart

 

I’m here with my confession

Got nothing to hide no more

I don’t know where to start

But to show you the shape of my heart

 

I’m looking back on things I’ve done

I never want to play the same old part

Or keep you in the dark

Now let me show you the shape of my heart

 

Looking back on the things I’ve done

I was trying to be someone

I played my part and kept you in the dark

Now let me show you the shape of the heart

 

Looking back on the things I’ve done

I was trying to be someone

I played my part and kept you in the dark

Now let me show you the shape of show you the shape of my heart

 

 

 

和訳

 

ベイビー、俺を許してくれよ

ここにいて、輝きを消さないでくれ

抱きしめて離さないでくれ。もし一瞬一瞬僕が弱くなってしまうなら

こんな風になってしまった俺を救ってくれ

 

俺がしてきたことを振り返ると

俺は変わろうとしていたんだ

自分の役割を演じて君を暗闇に閉じ込めていたんだ

今の心のありさまを君に見せるよ

 

悲しみは美しく

孤独は悲劇的さ

この勝てない戦いから俺を救ってくれ

触れて離さないでくれ。もし毎秒毎秒弱くなってしまうなら

こんな風になってしまった俺を救ってくれ

 

俺がしてきたことを振り返ると

俺は変わろうとしていたんだ

自分の役割を演じて君を暗闇に閉じ込めていたんだ

今の心のありさまを君に見せるよ

 

俺は混乱してここにいるんだ

これ以上隠すものなんてないよ

どこから始めればいいかなんて分からないよ

けど俺の心のありさまを君に見せるよ

 

してきたことを振り返っている僕は

二度と同じ失敗を繰り返さない

二度と君を暗闇に置いてきぼりにしないさ

今の俺の心のありさまを見てくれ

 

俺がしてきたことを振り返ると

俺は変わろうとしていたんだ

自分の役割を演じて君を暗闇に閉じ込めていたんだ

今の心のありさまを君に見せるよ

 

俺がしてきたことを振り返ると

俺は変わろうとしていたんだ

自分の役割を演じて君を暗闇に閉じ込めていたんだ

今の心のありさまを君に見せるよ、心のありさまを見せるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が演じてきた自分は結果的に彼女を独りにしてしまうものであり、自分では気づかないうちに彼女を傷つけてしまった。

だけど今の本当の心を見てほしい、気付いてほしいという曲です

 

 

 

伝わってると思っても相手には伝わってないこと多いです

 

 

自分にも相手にも先入観があってそれが邪魔しているのかもしれませんね

 

 

 

 

ホントに相手の気持ちを知る道具かなんか欲しい笑