ひろトーク

音楽 映画 旅行 ...etc

Avicii "Hey Brother" 洋楽 歌詞 和訳 解説 〜一人っ子〜

 

どうも

 

一人っ子です!

 

だから兄弟がいるっていう感覚がよくわかんなくて、、

 

ものの取り合いとかするのか〜

 

 

夏休みとか寂しくてしかたなかったなぁ笑

 

 

遊び相手が欲しかったのかも

 

 

今回は

Avicii  "Hey Brother"

についてです。

 

 

 

Aviciiと言えば、、

4月に訪問先のオマーンで亡くなってしまいました

 

まだ28歳という若さでまだまだこれからって時にです

色々な死亡説がありますが、兎にも角にもこんな有望な人が亡くなるのは悲しいです、、

 

 

実は2016年にaviciiが来日してライブをしたとき、僕も大阪の舞洲に行ったんです

 

すごくフェス感があって楽しかったです!

 

主役が出てくる前に前座のDJの人が盛り上げてくれるんですけど、自分の周りにいたパリピたちはウィスキー片手に

 

「早く出てこーい!!!」

 

とか言ってましたね笑

 

彼、焦らし上手でしたわ

 

 

 

そのライブの中でこの曲のイントロが流れたときは本気で鳥肌が立ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hrt9566:20180605173539p:image

 

 

 

 

動画はこちら

 


Avicii - Hey Brother (Lyric)

 

 

 

 

 

歌詞

 

Hey brother

There’s an endless road to rediscover

Hey sister

Know the water’s sweet but blood thicker

Oh, if the sky comes fallin’ down

For you, there’s nothing in this world I wouldn’t do

 

Hey brother

Do you still believe in one another?

Hey siste

Do you still believe in love?

Oh, if the sky comes falling down

For you, there’s nothing in this world I wouldn’t do

 

What if I’m far from home?

Oh brother I will hear you call

What if I lose it all?

if the sky comes falling down

For you, there’s nothing in this world I wouldn’t do

 

Hey brother

There’s an endless road to rediscover

Hey sister

Do you still believe in love?

Oh, if the sky comes falling down

For you, there’s nothing in this world I wouldn’t do

 

What if I’m far from home?

Oh brother, I will hear you call

What if I lose it all?

Oh sister, I will help you at home

If the sky comes falling down

For you, there’s nothing in this world I wouldn’t do

 

 

 

和訳

 

なぁ、弟よ

限りない道の先に再発見があるんだよ

なぁ、妹よ

水は甘いけど、血はもっと濃いことを覚えておくんだ

もし空が落ちて来ようとも

お前らのためなら、この世界で出来ないことは無いんだぜ

 

なぁ、弟よ

赤の他人をまだ信じてんのか?

なぁ、妹よ

まだ恋してんのか?

もし空が落ちて来ようとも

お前らのためなら、この世界で出来ないことは無いんだぜ

 

もし俺が家から遠いとこに行ったら?

弟よ、俺にはお前の呼ぶ声が聞こえるだろう

もし全てを失ったら?

妹よ、俺がお前らを助けてやるさ

もし空が落ちて来ようとも

お前らのためなら、この世界で出来ないことは無いんだぜ

 

なぁ、弟よ

限りない道の先に再発見があるんだよ

なぁ、妹よ

まだ恋してんのか?

もし空が落ちて来ようとも

お前らのためなら、この世界で出来ないことは無いんだぜ

 

もし俺が家から遠いとこに行ったら?

弟よ、俺にはお前の呼ぶ声が聞こえるだろう

もし全てを失ったら?

妹よ、俺がお前らを助けてやるさ

もし空が落ちて来ようとも

お前らのためなら、この世界で出来ないことは無いんだぜ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな兄貴いたらかっこいいですね!

一人っ子なんでわかりませんが笑

 

 

 

Hey sister

Know the water’s sweet but blood thicker

 

 

ここの解釈なんですが、

訳では

 

 「水は甘いけど、血はもっと濃いことを覚えておくんだ

 

と訳しましたが、

色々と調べているうちになんとなくですがこういうことなんじゃないかな?っていうことが分かりました

 

 

 

お前の周りの友達は優しいし居心地が良いかもしれないが、いざとなった時には助けてはくれない

 

だが血の繋がっている俺たちの絆はもっと深く、いざとなったときは命を懸けてでもお前を助けてやる

 

 

 

っていうことなんじゃないか?って

 

 

 

それを水と血に例えて歌詞にする表現力は凄まじいですね

 

現代的にいったらやばい

 

もっと変な表現をしたら変態的?

 

 

まあ何にしろ彼はすごいんです

 

 

 

 

 

 

いや、すごかったんです、、、

 

 

 

 

 

 

 

avicii、いや、Tim Bergling

ご冥福をお祈りいたします